看護学科 ポリシー

学位授与の方針(ディプロマポリシー)

4年間の学修を通して、国内外を問わず看護が必要とされるあらゆる場で、どのような状況でも最善の看護を提供できるよう、次の能力を有すると認められる者に学位を授与する。

  1. 看護学および関連する学問を基盤に、看護の現象をよく理解して概念化・理論化し、科学的根拠に基づいた看護が実践できる。
  2. 看護の対象者を全人的に理解し、キュアとケアを融合した看護が実践できる。
  3. 地域で暮らす人々の健康と生活を支える役割と責務を果たすことができる。
  4. 豊かな人間性を育み、高い倫理観を持って、多様な背景を持つ人々と人間関係を形成できる。
  5. 看護専門職の役割を認識し、多職種と協働できる。
  6. グローバルヘルスの課題解決に取り組むことができる豊かな国際感覚や語学力を身につける。

教育課程編成・実施の方針(カリキュラムポリシー)

本学看護学科のカリキュラムは、1 年次から 4 年次までの期間で、段階的に知識や技術の習得を積み上げていけるように構成し、「一般教育科目」「専門基礎科目」「専門科目」の3つの科目群から構成されている。カリキュラム構築の考え方は、次のとおりである。

  1. 学生が卒業時に習得すべき能力を明確にする。
  2. 専門教育・一般教育・教養教育を関連付けて、4 年間を通して総合的に展開する。
  3. 様々な問題や課題を考え、探求し、解決していくために必要な学問知・技法知・実践知の習得を目指す教養教育を充実する。
  4. 知識や技術を実践状況に適用できる力を養うため、講義、状況を再現した演習、および実習を効果的に組み合わせる。
  5. 専門基礎科目や専門科目であっても、学生の興味・関心によって学べるように選択肢を広げる。
  6. チーム医療の実践力を養うために多職種連携教育を充実する。
  7. 地域におけるケアの志向性と看護実践力を養うための科目を設定する。
  8. グローバルヘルスの課題を理解し、国際的視野で取り組む力を養うための科目を設定する。
  9. 防災の意識を高め、災害時の支援行動がとれるよう防災教育や災害看護に関する科目を設定する。

入学者受け入れの方針(アドミッションポリシー)

自主自学の精神に基づき、自律して学ぶ意欲を持つ人を受け入れる。

  1. 十分な基礎学力を有し、主体的に学ぶ姿勢と積極的に問題解決しようとする人
  2. 看護への強い関心を有し、社会貢献への意欲が高い人
  3. 豊かな感性を備え、他者と関係を育むことをいとわない人
  4. 看護を通じて国際的視野で活躍する志のある人



ページトップ