FD研修会

全ての職員の教育能力向上を目指し、様々な内容のFDを開催しています。

2012.09.14
分野別(医科大学)認証制度に関する特別講演

【終了しました】 来年度から、医科大学のカリキュラムは国際的レベルの認証が求められます。 本邦における認証評価の責任者より最新の情報を得、本学が目指す医学教育について考える最高の機会です・日 時 : 2012年9月24日 …

2012.09.03
カリキュラム改編FDのご案内

【終了しました】 東京医科大学では現在、平成26年度入学生からの適応を目指し、第4次カリキュラム改編に取り掛かっています。 改編が必要な理由の一つは、2023年以降は世界医学教育連盟の定めるグローバルスタンダードによる認 …

2012.08.28
第2回新任者FDのご案内

【終了しました】 新たに助教に就任された先生、新たに昇任された先生方を対象に医学教育に関するFDを開催します。 今後、本学の教育に携わる先生方に必須の情報を提供する場であると共に、普段学ぶことのできない教育方法について習 …

2012.04.27
PBLセミナーミニFDのご案内

【終了しました】 開催報告はこちら 医学教育における学習手法として、本校でも小グループによる問題基盤型学習PBL(ploblem-based learning)を導入しています。 通常の症例基盤型講義学習と異なりチュータ …

2012.02.23
TBLセミナーのご案内

【終了しました】 医学教育における学習手法として、TBL(Team Based Learning)が注目を集めています。 実際に機器を使用してTBLを経験する良いチャンスです。・演 者 : 山科 章 先生 (医学教育推進 …