ICTミニFD

2016.09.21
「eポートフォリオFD」開催について

【終了しました】 eポートフォリオを導入して3年目となり、臨床実習を中心に使用に広がりが見られています。しかし、eポートフォリオがどのようなものか、他の教室・診療科がどのように使用しているのかの情報を得にくいのもeポート …

2016.05.23
「e自主自学」FD開催のお知らせ

【終了しました】「授業で使っていたスライドをもう一度みたい。」「資料がほしい。」と、学生から言われたことはありませんか? e自主自学FDでは基本的な授業の資料の載せ方に習得できます。本年度も少人数制で初めてご使用いただく …

2015.11.18
eコンテンツFDの開催について

【終了しました】医学生に必要な医学知識の量の急激な増加と医療の高度化に伴い、限られた講義時間では網羅できない部分をいかにカバーするかが問題となっています。そのひとつの解決策として、e自主自学を用いたeラーニング用教材の制 …

2015.09.15
eポートフォリオFDの開催について

【終了しました】eポートフォリオって何?と思っている方、朗報です。eポートフォリオに特化した初めてのFDを開催します。本年度より海外臨床実習および5年生の臨床実習等で導入を開始し高い評価を受けているeポートフォリオですが …

2015.06.08
レベル別「e自主自学」FD開催のお知らせ

【終了しました】 既に多くの教職員のみなさまにご使用いただいております「e自主自学」ですが、本年度は、学習管理システム(LMS)について、ご使用のレベルによってFDの内容を分けて行う運びとなりました。  少人数制での開催 …

2015.03.25
平成27年度著作権セミナーのお知らせ

【終了しました】「eラーニング時代における著作権処理の方向性と実際に問題になる事柄について」  ICT活用教育の活発化に伴い、より重要度を増したネット環境での著作権の問題を、本学の状況に即した実践的な内容で行う著作権セミ …

2014.11.26
第4回東京医科大学eラーニングシンポジウムのお知らせ

【終了しました】抄録はこちら 第4回東京医科大学eラーニングシンポジウムを平成27年2月21日に開催します。テーマは「これからの医学教育に必要なeラーニングコンテンツを目指して」です。  今回のシンポジウムではICTを活 …

2014.06.02
「e自主自学」FDの開催のお知らせ

 「e自主自学」は、昨年度より全科目全授業での使用が可能となり、多くの授業でご使用いただくようになりました。 そこで、ご要望の高い機能3コースのFDを開催致します。 今年度は全14回の開催を予定しており、少人数制のワーク …

2014.03.08
第3回東京医科大学eラーニングシンポジウムが開催されました。

2014年3月8日(土)ハイアットリージェンシー東京において「第3回東京医科大学eラーニングシンポジウム」が開催されました。今回のテーマは「医学教育に求められるeポートフォリオのあり方」で、eポートフォリオの活用事例とそ …

2014.02.07
第3回東京医科大学eラーニングシンポジウムのお知らせ

【終了しました】  第3回東京医科大学eラーニングシンポジウムを3月8日(土)開催します。テーマは、eポートフォリオの医学教育への効果的運用を目指し、「医学教育におけるeポートフォリオのあり方」としました。大学におけるe …

2013.11.11
e自主自学ミニワークショップを開催しました。

 学生から授業資料の掲載を望む意見が多く、より多くの先生に掲載方法をマスターして頂き、学生との双方向学習に取り組んで頂くため、少人数制のワークショップを開催致しました。9月より全4回開催し、計33名の先生方にご参加いただ …

2013.09.01
e自主自学ミニワークショップの開催について

【終了しました】 開催報告はこちら 「e自主自学」は、本年度より各授業単位でご使用いただくことも可能になりました。学生から、スライドの掲載および授業資料の掲載の要望が多く、また、プリントアウトのコストと 資源消費の削減に …

2013.06.01
第171回東京医科大学医学会総会が開催されました。

平成25年6月1日(土)東京医科大学病院本館6階において「第171回東京医科大学医学会総会」が開催されました。 eラーニングに関するポスター発表を行いました。 第171回東京医科大学医学会総会         日 時: …

菰田助教
2013.01.19
東京医科大学e-ラーニングシンポジウムが開催されました。

平成25年1月19日(土)ハイアットリージェンシー東京において「東京医科大学eラーニングシンポジウム~eラーニングが拓くこれからの医学教育~」を開催し、盛会のうちに終了しました。(ポスターはこちら)。 ■講演 「臨床実習 …

2013.01.08
第8回医学教育ミーティング開催のお知らせ

【終了しました】 第8回 医学教育ミーティングを開催します。 ※学生や学外からの参加も歓迎します。 テーマ : eラーニングコンテンツとその共有 講 師 : 森本 容介 先生(放送大学准教授・本学兼任准教授) 日 時 : …

2012.12.05
東京医科大学 eラーニングシンポジウム開催のお知らせ

【終了しました】 開催報告はこちら 「eラーニングが拓くこれからの医学教育」平成25年1月19日(土) ハイアットリージェンシー東京において「東京医科大学eラーニングシンポジウム」を開催します。 福島県立医科大学の石川和 …

2012.02.01
第7回医学教育ミーティング開催のお知らせ

【終了しました】 第7回 医学教育ミーティングを開催します。 ※学生や学外からの参加も歓迎します。 テーマ : eラーニングに関する本邦の現状 講 師 : 森本 容介 先生(放送大学准教授) 日 時 : 2012年2月1 …

2012.01.21
東京医科大学e-ラーニング国際シンポジウムが開催されました。

平成24年1月21日(土) ハイアットリージェンシー東京において「東京医科大学eラーニング国際シンポジウム」を開催しました。基調講演に米国メイヨ―クリニック内科教授のDavid A. Cook博士を招聘し、かつ、英国レス …

2011.11.28
東京医科大学 eラーニング国際シンポジウム開催のお知らせ

【終了しました】 「eラーニングのスペシャリストから現在の発展状況を学ぶ」(同時通訳付) e-ラーニングの最新情報と東京医科大学で導入したオリジナルシステム「e自主自学」を公開します。日 時:平成24年1月21日(土) …

2011.11.02
西新宿キャンパス 学生ロビーで無線LANが使用可能になりました

 東京医科大学 西新宿キャンパス (本院) の第1研究教育棟1階 学生ロビーでいよいよ無線LANが使用出来るようになりました。本学のIT環境については全国と比べると決して進んでいるとはいえず長年の懸案事項でもありました。 …

2011.10.13
学習管理システム「e自主自学」のご紹介

学習管理システム「e自主自学」が始まりました。 今年度はパイロット版医学英語Ⅲと皮膚科学の教材等が利用できます。 来年度より本格始動いたしますので本システムの導入を検討されている教員の方は御参考下さい。 (以下をクリック …

2011.10.01
第15回東京医科大学医学教育アドバンストワークショップ

【終了しました】 「eラーニングのスペシャリストから現在の発展状況を学ぶ」(同時通訳付) e-ラーニングの最新情報と東京医科大学で導入したオリジナルシステム「e自主自学」を公開します。日 時 : 平成24年1月21日(土 …