eポートフォリオFDの開催について

2015.09.15

【終了しました】

eポートフォリオって何?と思っている方、朗報です。eポートフォリオに特化した初めてのFDを開催します。本年度より海外臨床実習および5年生の臨床実習等で導入を開始し高い評価を受けているeポートフォリオですが、eポートフォリオを使用しているのはまだ少数の教室・分野です。今回のFDでは、現在までの使用例の紹介と簡単な使用方法について教職員のみなさまに分かりやすく解説します。

eポートフォリオは、従来の講義およびeラーニング等が教員主導型であるのに対し、学生ひとりひとりが中心となるもので、学生の学習成果・実習記録等に教員が指導を行い、学生の省察と成長を促すことを目的としているものです。しかも、使用方法はとても簡単で、学生指導の操作はどなたでもすぐに習得することができます。

そこで、eポートフォリオとはどのようなシステムなのか、実際にどのように使用されているのかを紹介し、かつ、簡単な操作方法をワークショップで体験していただく1時間のFDで行いたいと思います。 授業および実習に関わる教職員の方々は、すぐに導入しない場合でも、今後の学生指導の参考に、ぜひご参加ください。

なお、eポートフォリオは事前登録が必要です。参加される日の前日までにご参加の連絡をお願いします。

開催日時: 平成27年10月15日(木)大学本部第九校舎第四教室 17:30~18:30
     平成27年10月23日(金)西新宿 自主自学館 第2セミナー室 18:00~19:00
     (内容は2回とも同じです)

FDの内容: ① eポートフォリオの基本概念の説明
     ② 実際の使用例と使用経験談
     ③ 基本的な操作のワークショップ
※ワークショップで使用するインターネット接続可能な端末(ノートPC、タブレット、スマホ等)をご持参ください。 貸出も可能ですので、ご希望の方は、事前にご連絡ください。

お問合せ・申込み: 医学教育推進センター ICT活用教育室
          内線: 2037
          e-mail: e-help@tokyo-med.ac.jp