内部通報・相談窓口について

1. 通報・相談事項

①本学における組織的または個人的な法令違反や不正・不当な行為
②本学における医療安全管理の適正な実施に疑義が生じた事柄

2.通報・相談窓口の利用者

①職員等(職員・嘱託職員・臨時職員等有期雇用者・派遣労働者・学生・取引業者)からの通報・相談を受け付けます。
②過去に①の身分又は関係にあった方からの通報・相談も受け付けます。

3.通報・相談窓口及び相談方法

(1)通報・相談窓口
「内部監査室又は内部通報学外窓口(田辺総合法律事務所)」が通報・相談の受付をいたします。

(2)相談方法
①専用電子メールで相談内容を送信して下さい。
②上記の方法によらない相談は、電話、FAX、文書、面接で受け付けます。

  • 学校法人東京医科大学 内部監査室
    Tel 03-6302-0109(直通)
    Fax 03-6302-0109(直通)
    E-mail tmuhotline@train.ocn.ne.jp
    電話、面談の受付時間
    ■平日 午前9:00~午後5:10, 土曜 午前9:00~午後0:10

    (但し、上記時間外、第2、4土曜日,日祭日など不在時には留守番電話等の対応となり、原則として翌営業日の処理となります。)

  • 内部通報学外窓口 田辺総合法律事務所 弁護士
    (担当弁護士が決まっていますので「東医大内部通報ホットライン」と明示(明記)して下さい。)
    Tel 03-3214-3811
    Fax 03-3214-3810
    E-mail tmu-compliance@tanabe-partners.com
    電話、面談の受付時間
    ■午前10:00~12:00■午後1:00~6:00
    (土、日、休日は業務をしておりません。)

③文書での送付先

  • 〒160-8402 東京都新宿区新宿6-1-1
    学校法人東京医科大学 内部監査室行
  • 〒100-0005 東京都千代田区丸の内3-4-2 新日石ビル10階
    田辺総合法律事務所 東医大内部通報ホットライン担当行

④面談 受付 学校法人東京医科大学 内部監査室 Tel 03-6302-0109
田辺総合法律事務所 Tel 03-3214-3811
日程調整を行いますので氏名・所属・連絡先をお伺いします。

⑤通報・相談用紙(様式):下記のリンクよりダウンロードして下さい。

(3) 通報者、相談者の保護
①通報又は相談を行う者は、正当な通報又は相談を理由として、いかなる不利益も受けません。
②この窓口への通報又は相談を行う者は、正当な通報・相談を行ったことに起因して不利益を受けた場合には、その旨を理事長に申し立てることができます。
③この窓口の業務に従事する者は、通報者、相談者の特定され得る情報を秘匿いたします。
④通報又は相談は、原則として顕名によるものとし、匿名による通報又は相談があった場合には、その内容に応じて、顕名によるものに準じた取扱いをいたします。通報者の氏名等を調査することはありません。

(4) 通報・相談への対応
①窓口に通報・相談した内容について、内部監査室長が調査の必要があると判断した事項は、内部監査室が事実確認を行い、不正行為が明らかになった場合は理事長に報告します。この報告を受け理事長は、必要と認める是正措置あるいは再発防止策など、適切な処置を行います。
②通報・相談者が希望する場合は、事実確認の結果や対応策等を、相談者にお知らせします。お知らせを希望される場合は、連絡方法を明示の上、相談の際に申して出て下さい。
③通報・相談者が不利益な取扱いを受けることがないように配慮いたします。

(5) 不正目的の通報の禁止
虚偽の通報、他人を誹謗中傷する通報、その他不正な目的の通報を行った場合は処分されます。

4.個人情報の保護

本学において、個人情報の取得、利用、開示、管理等の業務に従事する者、その他本学の教職員等は個人情報保護に関する法令及び国の指針、並びに本学の定める個人情報保護に関する規程等を遵守するとともに、個人情報の秘密保持に十分な注意を払います。

  • 通報・相談用紙(様式)フォーマット
  • 学校法人東京医科大学 内部通報に関する規程
  • 消費者庁・・・公益通報者保護制度ウェブサイト
    http://www.caa.go.jp/planning/koueki/


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