医学科

深い教養と豊かな人間性を備えた
“最高水準”の医師を育成します

自らの意志で学び、考え、自立して行動する「自主自学」を建学の精神とする本学では、高度な知識と技術を持った"最高水準"の医師の育成を目指しています。医学科では学修成果基盤型教育として6年間で身につけておく教育到達目標が定められ、これらを段階的に学んでいきます。また、国際基準に基づく医学教育分野別評価の認定を受けている本学では、グローバル人材の育成のため海外留学の機会を設け、国際的にも活躍できる次世代の医療人に必要な教育を行っています。

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医学科の3つの特徴

1

早期臨床体験実習の実践

入学早期からシミュレーション実習や外来体験実習など臨床現場に直結するような実習や体験を多く取り入れ、医療の基礎から応用力までしっかりと定着させます。
▼シミュレーションセンターHPはこちら

特徴1、早期臨床体験実習の実践の写真
2

アクティブ・ラーニングの推進

教員による一方向的な講義形式の教育ではなく、学生が能動的に学修するアクティブ・ラーニングを授業に取り入れています。問題解決を基盤として、少人数のチームでのグループ討論や学生同士が教え合うことで学びを深めていきます。

特徴2、アクティブ・ラーニングの推進
3

多職種連携教育の実践

チーム医療の実現のため、本学看護学科生や他大学の学生とシミュレーションやディベート、症例検討を通じて、多職種連携の重要性を学んでいきます。
▼平成29年度 多職種連携教育レポート>>

特徴3、多職種連携教育の実践

東京医科大学

学長 林 由起子

「真のリサーチマインド」の育成に早期から取組み、日々向上していく医療人としての根幹を形成します

本学医学部医学科では、高い倫理観を備えた態度教育を重視し、患者さんを「病に悩む隣人」として全人的に理解するこころを涵養していきます。このために、介護・養護等の現場での学外実習・社会活動を通じて「社会のなかの医療」を見る目を育成すると同時に、国際交流の一層の充実による「世界における日本の医療」を俯瞰できるグローバルな視点を養成します。

同時に、医学という学問を科学的視点で捉え、問題を発掘し、論理的に解決方法を探る「真のリサーチマインド」の育成に早期から取り組みます。これにより、トップクラスの診察力を持ち、生涯リサーチマインドを持ち続け、日々向上していく医療人としての根幹を形成したいと考えています。

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