教育分野
教育分野:解剖体実習中心型教育
ご挨拶(東京医大新聞 2001年4月15日第373号掲載文)「Cadaver実習の未来」-コロナ禍で考えたこと-(東京医科大学学報 2021年2月第653号掲載文)
学年 | 内容 |
---|---|
医学科 第1学年 | ・解剖学(1)運動器学 ・基礎医学統合演習Ⅰ |
医学科 第2学年 | ・解剖学(1)人体解剖学 ・早期臨床体験実習Ⅱ |
医学科 第3学年 | ・臓器別講義 ・緩和医療Ⅰ・漢方・CPC(漢方) |
医学科 第4学年 | ・グループ別自主研究 |
看護学科 第1学年 | ・形態機能学 |
大学院生 | 生命形態の「場の観察」を通して目に見えない「生命の理(まこと)」を読む。 「分子-細胞―組織―器官-器官系-個体」という軸を持ってwhole bodyを観る眼を養う。 |
卒業生 | 本学医師・教員対象局所解剖学教育研究室 |