東皮会 東京医科大学皮膚科同窓会

東皮会ホームページ開設にあたって

 会員は全国津々浦々に散らばり、それぞれが地域医療に貢献されておられます。しかしながら、東皮会主催の学術講演会や総会と云った催しは殆んどが東京での開催となり、地方在住会員にとっては交流に支障がありました。この度のホームページ開設が会員相互は勿論、皮膚科学教室との交流や情報交換に役立てて頂ければ倖です。
 ホームページを運営するにあたり、原田教授をはじめ、ご尽力を賜りました関係者の方々にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。
令和3年9月1日
東皮会会長 中村稔

東皮会について
■会則
>>会則のダウンロードはこちらから
■入会方法
東皮会への入会を希望される方は、入会申込書をダウンロードし、必要事項記入の上、東皮会事務局・中村まで御郵送下さい。
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町 2-5-4 3F 仁愛クリニック
東皮会事務局 中村稔 宛
なお入会申し込み書の郵送を希望される方は同じく中村まで御一報(minoru.nakamura.derma@gmail.com)下さい。入会初年度の東皮会総会(6月頃)および講演会(10月頃)は、紹介等もありますので極力出席して頂くようお願い致します。
>>入会申込書のダウンロードはこちらから
■お知らせ
 病診連携が定着してきました。
 先生方のおかげで、病診連携がここ数年で定着してきております。逆紹介率を40%以上に保つこと、紹介率を50%以上にすることが重要な案件です。COVID-19の影響で感染拡大防止のため、当院では紹介状のない方の受診制限をはじめました。2020年度の当科紹介率は80%、また逆紹介率は55.4%となっております。
 近隣や東皮会の先生方へ積極的に逆紹介させていただいております。病診連携を5年間が過ぎ定着したと感じています。これも、OBの諸先生方のご協力のたまものと感謝申し上げます。ご多忙中とは存じますがいっそうのご紹介をお願いいたしますとともに安定した患者様の受け入れをお願いする次第です。当院では「二人の主治医」と題する小冊子(2人の主治医を持ちましょう 2017年3月 (tokyo-med.ac.jp))を患者様にお配りしております。ご紹介した患者様の状態によってはいつでも当院に再度ご紹介ください。紹介状を持参いただければ当院の初診料5,500円(税込)が免除されます。なお、紹介患者様にはなるべくその医院の特性のあった患者様をご紹介しているつもりでおりますが、万一問題点などありましたら、ご一報いただければ幸いです。
令和3年11月8日
東京医科大学 皮膚科学分野 准教授 医局長 伊藤友章


会員専用ページ
※IDとパスワードが必要になります。
>>ログインはこちらから

更新履歴
   
2021.11.15 東皮会会長に中村稔先生が就任されましたので、入会方法の宛先を更新しました。
2016.1.22 「会員専用ページ」の「H27年会報6号」を掲載しました。
2016.1.13 「会員専用ページ」の「お知らせ」を更新しました。