Microsoft365マニュアル

2023年7月25日 更新

サインインマニュアル

【サインイン方法】

※サインインID(tokyo-med.ac.jpのメールアドレス)やパスワードがわからない場合は各キャンパスの情報システム室にお問い合わせください。
※初めてサインインする場合は多要素認証が求められます。


【アプリインストール】

 ※すでにOfficeのインストールをしている端末では再度インストール作業をする必要はございません。
 ※1アカウントにつき5台までOfficeアプリケーションのインストールが可能です。
 ※A1ライセンスをお持ちの方と施設で購入をされ、部署内で共用で使用する端末の方は、
  Office LTSC Professional Plus 2021 ,Office Professional Plus 2019をご使用ください。


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多要素認証について
  • 多要素認証とは、アカウントとパスワードを組み合わせた認証方法以外に別の手段を使って利用者本人を証明する方法です。
  • 昨今のサイバー攻撃や不正アクセスによる、パスワードの漏洩リスクが高くなっておりますので、パスワード認証以外の仕組みを使って認証を強化する必要があります。
  • 学外からMicrosoft365アカウントにサインインする場合、多要素認証を求められます。(※多要素認証対象:教職員のみ)
  • 学内LAN(学生用無線LAN含む)に接続されている環境であれば多要素認証は求められません。


【マニュアル】

 ●携帯電話番号で認証

  ・ショートメッセージを利用する場合

  ・着信を利用する場合


 ●Microsoft Authenticator(アプリケーション)で認証

  ・Microsoft Authenticatorへの通知を利用する場合

  ・Microsoft Authenticatorのコードを利用する場合


 ●事前登録または追加で認証方法を登録

  ・携帯電話へのショートメッセージを利用する場合

  ・携帯電話への着信を利用する場合

  ・Microsoft Authenticatorへの通知を利用する場合


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東京医科大学メールサービスについて ※ブラウザ推奨※

 東京医科大学では在籍のある全教職員・学生にMicrosoft365アカウントを配布し、サービスが利用可能な環境を提供しております。
 Microsoft365を導入したことにより、学外からもメールの確認が可能となりますが、メールデータの整合性を保つという観点からブラウザからのメールサービスご利用を推奨します。


【メール確認方法】

 ●ブラウザ

 ●デスクトップアプリ

  -Windows版(新規アカウント設定)

  -Windows版(追加アカウント設定)

  -Mac版

 ●スマートフォンアプリ

  -Android

  -iOS

  -Gmail


【転送設定方法】

 ●転送設定方法



【その他アプリケーションについて】

 Microsoft365は様々なアプリケーションや機能があり、日々サービスなども新しくなる為、
 情報システム室でマニュアルを作成するのは困難です。
 マイクロソフトのサポートページやインターネットで収集の上、ご活用ください。

 Microsoftのサポートページはこちら


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よくある質問(FAQ)

●よくある質問


問い合わせ先:東京医科大学 各施設 情報システム室

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