看護学科

看護学科オープンキャンパス全3回開催の報告

 看護学科では、7月27日(土)、8月8日(木)、8月24日(土)の全3回、オープンキャンパスを開催しました。高校3年生を中心に本学受験希望者748人(受験希望者のうち3年生の割合は約58%)、同伴の保護者など500人、総計1,248人の方にご来場いただき、ありがとうございました。

 各日、在学生と教職員で協力し、学科紹介・入試説明、授業体験、看護専門領域の展示、iPad体験、シミュレーションルーム・実習室見学、在学生交流、個別進学相談・奨学金相談を行いました。来場いただいた方々は、学科紹介・入試説明では熱心にメモを取りながら聞き、個別進学相談では入学試験や実習、卒業後の進路など詳細に尋ねる様子がみられました。

 また、在学生交流では大学での授業、学生生活の様子に加え、学生の実体験を踏まえた受験対策を直接聞けたと大変好評でした。その他、展示や授業体験(各日で別の授業を実施)、シミュレーションルーム見学では、実際にiPadを操作して教科書をみてもらったり、講義や演習の雰囲気を感じてもらったりしました。看護学科の学修環境や雰囲気がわかり、関心を持っていただく機会となったのではないかと思います。

①学科紹介、入試説明.jpg
②個別進学相談.jpg
③シミュレーションルーム見学・体験.jpg
④看護専門療育の展示・ipad体験.jpg

ページトップ