毎年夏休み期間中に、受験生に本学を紹介し、多くの優秀な入学者を迎えるため、医学科は大学病院のある西新宿キャンパスで進学説明会を、看護学科は大学のある新宿キャンパスでオープンキャンパスを実施してきました。しかし、今年度は新型コロナウイルス感染症の拡大により、キャンパスに人が集まるイベントを中止せざるを得ませんでした。その代わりとして、令和2年7月23日から26日にWEB上でオープンキャンパスを開催することにしました。WEBオープンキャンパスとは、参加者(主として受験生および保護者)が大学ホームページに開設された医学科、看護学科それぞれの「WEBオープンキャンパス特設サイト」から自由に各学科関連のコンテンツを視聴することができるというものです。
本学で公開したWEBオープンキャンパスのコンテンツは、大学紹介movie、新病院内観movie、学長によるメッセージ動画、医学科長・看護学科長による教育カリキュラム等の紹介動画、2021年度入試概要の説明スライドショーの他、キャンパスツアー、卒業生や在学生のメッセージ、実際のオンライン講義や実習を聴講できるコーナー等々多岐にわたり、来学によるオープンキャンパスでは体験しきれないほど多彩な内容を提供することができました。
4日間のWEBオープンキャンパストップページへの延べ訪問回数は、医学科2,140回、看護学科5,196回でした(各日訪問回数の累積)。
開催時期が早めだったこともあり、コロナ禍で不安な状況にある受験生に好評であったことが、参加者のアンケートからうかがわれました。このほかにもアンケートには「内容が充実していた」「時間を選ばず、繰り返し見れて良かった」「本学の授業をもっと受けてみたいと思った」など多くの好意的なコメントが寄せられました。一方で、「実際に行けないのは残念」という回答も複数あり、改めてキャンパスに足を運んでいただくことの重要性を感じました。コロナ終息後は、来学してのオープンキャンパスとWEBオープンキャンパスを併用して、それぞれの良さを活かしていければと考えております。
なお、好評につき現在第2回の開催を検討中です。詳細が決まり次第ホームページにてお知らせいたします。