ご挨拶

はじめに: 主任教授 原田 和俊

原田 和俊

■ 目  標
 東京医科大学皮膚科学分野は、東京都心に位置する私立医科大学の皮膚科学教室として、患者さんに良質の皮膚科医療を提供するとともに、最新の医学知識と技術を併せ持つ皮膚科臨床医を育成し、皮膚科学の進歩に寄与できる研究を実施することを目標としています。

 

■ 患者様へ
 皮膚科の診療においては、的確な診断と標準的な治療を心がけています。また患者様には診断・病態・検査結果をできるだけ的確にわかりやすくお伝えするように努力しています。
 当科は次世代の医療従事者を養成する医科大学の附属病院で診療を行っております。医学生や看護学生の指導と併行して診察を行うこともございます。患者様におきましてはご理解の程、よろしくお願いいたします。

 

■ 入局希望の方へ
 臨床医学分野の教室運営には、臨床・教育・研究をバランスよく発展させることが重要です。私は"Open & Fair"を信条としていますので、客観的な実績に基づいた公正な人事管理と開かれた教室運営を心掛けています。当科に所属した医師が、出身大学、男女、年齢の差を気にせずに、皮膚科学の研鑽を積めるように配慮しております。
 皮膚科専門医に要求される知識、技術は年々増大しています。一人前の皮膚科医になるのは、決して容易ではありません。しかし、当科には経験豊富な皮膚科専門医が多数在籍しています。スタッフが力を合わせて、一生懸命、教育します。真の「皮膚科専門医」を目指す、志の高い先生方の入局をお待ちしております。

関連する動画アーカイブ

クリックすると別タブなどで、動画が再生されます(動画形式:mp4)。

動画:皮膚科の歴史
皮膚科の歴史
動画:皮膚科の現状
皮膚科の現状

皮膚科学分野について

皮膚科診療について

研究・業績